忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

デザインフェスタvol.42出展レポ

( ・∀・)さて!行って来ました出展してきました、数年ぶりのデザインフェスタ!
東京ビッグサイトにて二日間の開催でしたが、
今回は11/22(日)の1日のみ出展しました。



出展名は『あんたそ & 素材屋405番地』

LUPOPO仲間のあんたそさんと共同出展でした✿

朝7時半に会場到着~



2日目の朝は1日目と比べて静かなのです。


早速自分たちのブース設置!
レンタルパネル(壁)はお高いので(苦笑)レンタルせずに
ホームセンターで買ったラティスフェンスを四枚つなげております。



2人とも寝不足の中、あれやこれやと頭抱えてディスプレイwww
なんとか形になったのはオープンの10分前でしたwww(;・∀・)


ラティスフェンスがいい役目をしています!
180×90cmを4枚使っていますが、両サイドは横向きにしています。
まぁまぁな重さがあったので倒れる心配はありませんでした!

背面には自分たちの屋号とキャラクターパネルを設置!
大きさは、それぞれA3サイズで作りました。

 
結構いい感じに目立ったみたいで、これに気付いてブースに寄ってくれた方も多かったです!


まずは、一緒に参加したあんたそさんのスペースをご紹介~✿

あんたそさんストラップ
 
新作のハムスターが売れ筋でした♫
あんたそさんが休憩している間に6年生の女の子が来て…
可愛らしいお財布から600円を出して、ハムスターのストラップを買っていきましたヽ(´▽`❀)ノ
なんと微笑ましい❀❀

あんたそさんのポップ!
しっかりみきゆフォントを使ってくれています(人´∀`*)
 


テーブルの右側には、名刺とDMを。
12月に2人とも参加する予定の『THE げっ歯類展』DMも♫
 
DMや名刺をかごに入れるというのもなかなかイイですな。
あんたそさんъ(゚Д゚)グッジョブ!!!


さて!私のスペースご紹介~
ということで羊毛作品。

今回、オープン前の状態では、176男~179男と、181男~183男、
あと羊のもこじさんがありました。

また顔がついてなかった作りかけのこの子たちも…

出店中に仕上げて…

こんな感じになりました!

大きい子が184男(大きさは約9cm)、小さい子は185男(約5cm)です。

今回は、レインボーの子もいたり、赤いベストを着ていたり…

作るのも楽しかったです✿

色々テンパってて180男をお披露目するのを忘れておりました^^;
羊毛ウゲロくまのラインナップに付いては改めて別記事にてご紹介する予定です。


今回、羊毛ブローチ作ってみました!

 
試しに作ってみたのですが、価格が300円、500円、800円という設定で
お客様の反応もよかったので今後定番商品にしますねー!

他の商品は、家にあった在庫をとりあえず持ってきた感じです^^;
お皿とか掛け時計とか…。


私は羊毛フェルト作家ではなく、キャラクターグッズを作りたい人なので
羊毛以外のものもあったりします( ・∀・)


この中で、新作はカレンダーです♥

初めて業者発注したミニサイズの卓上カレンダー!
1つ400円。在庫がありますので、残りは通販分に回しますねー♫

それから、デザフェス用にシールもご用意しました!


絵柄は4種類。
シール材質は、クラフト紙、スーパーファイン紙、光沢紙
そして耐水性光沢、耐水性ホログラム、という5種類を揃えました。

印刷して梱包して…という作業にえらく時間がかかってしまいましたが^^;
こういう作業は大好きなので楽しかったです(❃´∀`❃)


それから、ぬいぐるみも今回なんとか間に合って1つできました。
ウゲロくま・でかぬいたん!(2号)

大きさはこの通り、50cm超え!

前日のデザフェス(土曜日)へ一般客として行ったんですが
せっかくの機会だからと、このでかぬいたん2号を社会科見学と称して連れて行きましたw


LUPOPOつながりの作家さんや大好きな作家さんたちに
無理やり抱っこ写真をお願いするという…w
でも…みなさん…喜んでくれてました…よね?(;・∀・)ね?あれ?

でかぬいたん2号も

「(  ・ 人 ・)ぼくはあした、ここでドナドナされるのですね…」

現実を把握していたようですwww

そして彼は、里親さんとなってくれる方のもとへ
巣立って行ったのでした…
達者で暮らせよーーー!!!( ;∀;)


さて。
出店中はやはり自分のブースに居る時間が多く、
他の方の所に挨拶回りできませんでした… 

が!それでもどうしてもここだけは!!と、ダッシュして買いに行きましたのが
『安友製作所』さん!!!!!!!


安友さんの『こめクマ』が大好きなんです♥♥♥
早速、うちの子の胸元にどーんとくっつけました( *´∀`*)~♥
今回は柄物を3つ♥♥♥至福の瞬間です(〃∀〃)=3

帰宅後は安友さんコレクションに付けておきました!

ほんとはこの子たちをぜーんぶリュックにつけて日々持ち歩きたいくらい大好きです。
が、汚れたら嫌なので今は部屋にずっと飾っています。


あと2時間くらいで閉展、という時、
あんたそさんの旦那さんからのリクエストでイラストを一枚。


『あむすたー』です!!!!www

数ヶ月前に遊び半分で描いたキャラで
あんたそさんがモデルのハムスターなのですw

すんごい丸々と描いていますが、これは旦那さんの支持の元ですので!!
あと、こういうキャラは変に遠慮して描くよりも大胆にデフォルメした方が可愛さが出るんですよね!

この一枚を、あんたそさんも旦那さんもとても気に入ってくれています♥
ブースに飾っておいたら、通りすがりのお客さんが
これ、おねーさんですか?めっちゃそっくりー♡」って言ってくれたそうです!
よかった!!似てるって認識された!!
今後このキャラで何か出るかもしれませんw

ちなみに…
この絵を描いていた時、隣であんたそさんがおにぎりを食べていました。
ので、おにぎりを持たせて…
セリフどうしようかなーって考えて
「アキくん(旦那さん)の分も食べていい?」
と、食いしん坊キャラらしいセリフにしたら…

実際彼女がこの時食べてたのが、旦那さんの分のおにぎりだったそうですwwwwwwwwww

知らないで適当に描いたら見事に当たってたっていうオチwwwwwwwww


( ・∀・)そんなこんなで!!

数年ぶりのデザフェスが無事終わりました

思えば今年の5月、一緒にデザフェスを見に行ったあんたそさんが

「あたしもデザフェス出たいっ!!!
みきゆさんっ!!!一緒に出ようよ!!!」

と言ってくれたのがきっかけで。

私としては過去に一人で2008年11月に出たことがあり(その時の記事はこちら と こちら
その後、LUPOPOのマスターと作家さん数名と合同で
「LUPOPO」として出たことが5回ありました。
2009年
 DFvol.30 10/24~25 レポ1レポ2
2010年
 DFvol.31 5/15~16 レポ1 
 DFvol.32 11/6~7 レポ1 レポ2 レポ3
2011年
 DFvol.33 5/14~15 レポ1 2
 DFvol.34 11/12~13 レポ
懐かしいなぁ…
最後に出たのは4年前でしたねぇ。

それ以降は一人で出たいと思いつつも、こんな広いブースを一人で埋められる自信がなかったので出展できずにいたのでした。

でも!あんたそさんとなら!
そう思って応募。
そしてまさかの当選wwwwwwwww

(;・∀・)うわぁ、何が何でもやらなきゃぁ…!となったのでした。

色々てこずったり失敗したり悩んだり迷ったり憤ったり痛い思いしたり惨めになったりしましたが

今思えば全て経験値となるわけで。

出てみたら、とても楽しくて楽しくて楽しくて!
大らかなあんたそさんのおかげで←
「まぁなんとかなるさ!」と乗り切れましたw

普段、ツイッターなどで絡んで下さる「ウゲロ愛好家」の方々ともお会いできて(ノ∀`*)
直接お客さんに手渡しできる喜びを実感し、
イベント出店っていいなぁと改めて思うのでした。

といっても、会話スキルが無い私なので逆効果になる可能性もありますが←

機会があったらまた出たいなぁ
他のイベントにも出てみたいなぁ
と思えるようになりました。

あんたそさん、声をかけてくれて本当にありがとう!
いつも寛大でいてくれてありがとう!←



帰り道。



デザフェスにはほぼ毎回来ている私。
一般客としても、出展者としても。
今までの色んなことが思い出されて
なんともいとおしいこの光景。

あと何回来れるのかな…(´;ω;`)

ここから離れたくないなぁ…

そんな事を思いながら家路についたのでした。


えーと…
夫の会社は元々、本社が札幌で。
今は、東京支社にいます。
いずれは…
いずれは札幌の本社に戻ることになるのです。

(´-`)という事は、私も一緒に戻らなければならないのです。

そしてつい最近、夫から
そろそろその時期が来そうだという話をされました。
異動になるのは確実で、それが数年以内だろうと。

まぁ、ホカイドーは生まれ育った場所だし!
今もホカイドーは大好きだけど!
まだ関東に居たい、というのが本音です。
大好きなLUPOPOに行けなくなるのがほんとに哀しい。

とにかくこちらに居る間は、後悔しない様にやっていこうと思っています!

( ・∀・)と言う感じで!!
最後に、ブースへお立ち寄り下さった皆様!
SNSなどでいつも温かいコメントを下さる皆様!
心穏やかに送り出し、そして迎えてくれた夫!←
ウゲロファン第一号の我が妹!!
皆様のおかげでここまでこれました!
これからも何卒宜しくお願い致します!ヽ( ゚∀゚)ノ

ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


| Admin | Write | Comment |

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax