忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

無題

ハンカチの出来上がりが楽しみです!

夜景は色々と思い起こしてくれる何かがありますね。
私もしんみりしました。

Re:無題

あ!そうだ、ハンカチ届いていたのに
UPするの忘れてました~!
近いうちにUPしますね^^*

夜景撮っておいてよかったなーって思いましたよ~。
良い記念です(´▽`*)

  • *尚治みきゆ
  • *2013/03/03(Sun.)

いつも応援しています

素材サイトからたどり着きいつもブログを楽しみにしています。
ネットショップ再開を密かに楽しみにしております
なんと!北海道にいらしたのですね!
私、北海道民なので東京に憧れていて北海道から東京に進出した方をいつも尊敬しているのです!
でも作家様方の苦労を知り、楽しいだけじゃないんだな・・・なんて

これからも北海道から応援していますね!

はじめまして~!

涼渚さん、初めまして^^*
コメントありがとうございます。

私は、生まれてから32歳までずっと北海道にいました~!
道民の方を見ると勝手に親近感沸いて嬉しくなります( *´∀`*)

結婚がきっかけで関東に来たのですが
北海道を出るなんて、これっぽっちも考えてませんでしたよ^^;
人生、何が起こるかわからないもんですね…^^;

応援ありがとうございます
とても励みになります!
ネットショップの再開に向けて頑張りますね!!

  • *尚治みきゆ
  • *2013/03/03(Sun.)

コイケノリコ先生のロウケツ染め教室その2

( ・∀・)前記事の続きです。

※画像をクリックすると拡大されるざます

ハンカチにロウで描いた状態からの続き!


化学染料を透明コップに数滴入れ、水で色の濃淡を調整。

ロウで描く作業の時は↓この状態でしたが

染めの工程では平らに安定させるために、

↑竹棒をこのような台に置きます!

用意が出来たら色をのせていきまーす!

水彩画のように、染料がスッと布に染み込んで広がります。

( ・∀・)ノリコ先生が撮ってくれた作業中の写真↓

( *´∀`*)お写真ありがとうございます!

ステンシルのような刷り込みはあまり必要ない感じです。

滲ませる時は、最初に塗った染料が乾く前に
次の色を塗っていくと、良い感じに滲んでいきます^^*

そんな感じで、塗り終わったのがこちら↓



全体的に薄い色合いにしてみました^^*

他の方の作業風景はこんな感じです↓


ノリコ先生のブログに、この日の事が書かれてました~!
http://d.hatena.ne.jp/koi_ke_musi6464/20130213/1360749388
私のブログへのリンクも貼って頂き、嬉しい限りです(´▽`*)

ワークショップでの作業はここまで!
仕上げは先生が行い、後日完成品を発送して下さるのです^^*

作業時間は、
下書き:30分→ロウで描く:30分→染める:60分
合計2時間でした^^*

出来上がりが楽しみです!!!

***

16:00にワークショップが終わり、日本橋を出た私は
池袋に行くつもりだったのを、何となく変更…。

「( ゚∀゚)そうだ LUPOPO、行こう。」 的な感じで。

チカダさんに電話したら、偶然にもこれから納品に行くとの事!

( ゚∀゚)いぇ~~~い!!!

更に、ツイッターを見たら若菜さんがLUPOPOでご飯を食べている写真をUPしているではないかーーー!!!!!

慌ててメール!!
すると、若菜さんは既に三軒茶屋のホーム内に入って電車を待っていたーー!!
しかしそこから戻って来てくれたーーー!!!!!

( ゚∀゚)ギリギリセーフだぜー!!!

という事で、3人集まりました(´▽`*)



(´▽`*)←ご満悦

たっぷり色々お話したのでした。


↑今日のお水は、いつもと違うコップで出てきました。
光が反射してキレイでしたよ(´▽`*)

cafeスペースにおいていある自由帳に
とっても可愛い文字を書かれる方がいました。


LUPOPOをとっても気に入ったみたいで、
「私の運命の場所」と表現されていました^^*

よく見たら、「fanです.みきゆsan」と!!!!!!!!!!!!

素材サイトとウゲロたんをご存知だったようで、
しかもうちの素材の利用者さんでしたー!!

この書き込みをみて、
私にとっても、LUPOPOは『運命の場所』だなって思いました。
そういう思いを他の方と共有できる喜びに浸って、
今日はLUPOPOに来て良かったなぁと思ったのでした。

***

その後、場所を移し
三軒茶屋にあるキャロットタワー26Fのスカイキャロットへ。

BARラウンジは、夜10時までゆっくりできる場所なのです^^*

そこで、合鴨のサンドイッチをもぐもぐ( ・∀・)

隣の高級レストランが作っているメニューなので、美味しいんですよぅ!!

ここでもまったりしてました。

若菜さん、チカダさんは、

作家としての付き合い以外にも
プライベートな話もできて

いつも仲良くしてくれて
時々厳しくもしてくれて

会話が途切れて沈黙しても
変に気を遣うこともなく

一緒にいることが、とても心地いい。

LUPOPOで出会えた、大切なひとたちです。


↑BARラウンジからの風景

東京はすごいなぁ。

北海道の片田舎から出てきた私。
この写真を見てると、なんだか色んな思いが込み上げてきて
泣けます(ノω;`)

ありがとうとか
かなしいとか
うれしいとか
つらいとか
色々。

ものづくりって、
嬉しい、楽しい気持ちだけじゃなくて
辛い、苦しい、悲しい、悔しい
そんな負の気持ちも必要な時があるよね、って

作家さんとの話の中で
最近そんな話をしました。

私だけじゃないんだなぁって
なんか、まだまだがんばれる
そう思いました(´▽`)

凹んでも、また立ち直ればいい。

ただそれだけ!

( ・∀・)

私はめげないぞ!

なんだか最後、よくわからなくなりましたが
そんな感じです。

★にほんブログ村 ハンドメイドブログ へ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

↑ランキングサイトです
いつも応援クリックありがとうございます!

ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ハンカチの出来上がりが楽しみです!

夜景は色々と思い起こしてくれる何かがありますね。
私もしんみりしました。

Re:無題

あ!そうだ、ハンカチ届いていたのに
UPするの忘れてました~!
近いうちにUPしますね^^*

夜景撮っておいてよかったなーって思いましたよ~。
良い記念です(´▽`*)

  • *尚治みきゆ
  • *2013/03/03(Sun.)

いつも応援しています

素材サイトからたどり着きいつもブログを楽しみにしています。
ネットショップ再開を密かに楽しみにしております
なんと!北海道にいらしたのですね!
私、北海道民なので東京に憧れていて北海道から東京に進出した方をいつも尊敬しているのです!
でも作家様方の苦労を知り、楽しいだけじゃないんだな・・・なんて

これからも北海道から応援していますね!

はじめまして~!

涼渚さん、初めまして^^*
コメントありがとうございます。

私は、生まれてから32歳までずっと北海道にいました~!
道民の方を見ると勝手に親近感沸いて嬉しくなります( *´∀`*)

結婚がきっかけで関東に来たのですが
北海道を出るなんて、これっぽっちも考えてませんでしたよ^^;
人生、何が起こるかわからないもんですね…^^;

応援ありがとうございます
とても励みになります!
ネットショップの再開に向けて頑張りますね!!

  • *尚治みきゆ
  • *2013/03/03(Sun.)


| Admin | Write | Comment |

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax