忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

無題

ロウケツ染め。
未知な世界です。
ピンッと張るのが難しそうですね。
出来上がりがとっても楽しみです。



引かれている新聞には、
ポさんの故郷の先輩が・・・
ふふ。

Re:無題


>引かれている新聞には、
>ポさんの故郷の先輩が・・・

・・・・・
( ゚Д゚)ハッ!!!!!!!!!!
ほんとだwwwwwwwwww

さやちゃん、よく気が付きましたねwwwwwwww

  • *尚治みきゆ
  • *2013/03/03(Sun.)

無題

今回はありがとうございました!!
そしてブログでも丁寧にご紹介頂いて嬉しいですっ。
私のブログにもリンク張らせていただきました〜♪

Re:無題

ノリコ先生~!
ブログへのリンク、ありがとうございました!
とっても楽しかったので、また教室に行かせて頂きますねー♪

  • *尚治みきゆ
  • *2013/03/03(Sun.)

コイケノリコ先生のロウケツ染め教室inウラハラ藝大(日本橋)

2/10(日)
( ・∀・)以前、新宿オカダヤのセタシルク体験教室でお世話になった、
コイケノリコ先生のロウケツ染め教室に初めて行ってきましたよ^^*

場所は、東京都中央区日本橋2-16-7 アスカビルB1F
『ウラハラ藝大』日本橋STUDIOにて。
http://urahara-geidai.net/
『コイケノリコの染色日和』
http://urahara-koike.sblo.jp/

※画像をクリックすると、拡大表示されまする。



ノリコ先生の素敵な布看板(?)がお出迎えです^^*

生徒さんは私を含めて5人でした。

テーブルには、道具が色々用意されてましたよ^^*

↑ロウケツ染め用の「メルポット」
この中に溶けたロウが入っていて、筆で描きます。


↑染色用のハケ。
( ・∀・)紅型染めで使ったハケと同じだー!


↑化学染料を、水で薄めて染めます。

今回私は初心者コースを選択。
ハンカチを染めます(≧∇≦)

作業の流れは、まず、ハンカチに水色のチャコペンで下書き。


それが終わったら、伸子(しんし)という棒を使って
布をピーンと張ります。



↑先生が張ってくれました^^*


棒をクロスさせ、洗濯バサミで固定!


これをひっくり返します。

↑この状態にして、作業します。

溶けたロウを筆にとり、白く残したい部分をロウでなぞっていきます。

↑ロウでなぞった場所は、半透明に^^*


↑ロウでなぞる作業、終了~!

次は、染め作業~!


( ・∀・)えーと、今日はここまで!
写真がいっぱいあるので、記事を2つに分けますねー。

続きの記事は>こちら
★にほんブログ村 ハンドメイドブログ へ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

↑ランキングサイトです
いつも応援クリックありがとうございます!


ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ロウケツ染め。
未知な世界です。
ピンッと張るのが難しそうですね。
出来上がりがとっても楽しみです。



引かれている新聞には、
ポさんの故郷の先輩が・・・
ふふ。

Re:無題


>引かれている新聞には、
>ポさんの故郷の先輩が・・・

・・・・・
( ゚Д゚)ハッ!!!!!!!!!!
ほんとだwwwwwwwwww

さやちゃん、よく気が付きましたねwwwwwwww

  • *尚治みきゆ
  • *2013/03/03(Sun.)

無題

今回はありがとうございました!!
そしてブログでも丁寧にご紹介頂いて嬉しいですっ。
私のブログにもリンク張らせていただきました〜♪

Re:無題

ノリコ先生~!
ブログへのリンク、ありがとうございました!
とっても楽しかったので、また教室に行かせて頂きますねー♪

  • *尚治みきゆ
  • *2013/03/03(Sun.)


| Admin | Write | Comment |

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax