忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

手ぬぐいの染物講習に行ってきた。(オカダヤ新宿本店にて)

6/30(土)
紅若菜さんと一緒に、手ぬぐい染めの講習に行ってきやしたッ!

事の発端は、以下の通り。

・LUPOPO企画展で風鈴を作るためにガラス用絵の具を検索

ペベオというメーカーの絵の具にたどり着く。

・ペベオのサイトにアクセスしたら、「手ぬぐいにペイント in オカダヤ」というお知らせが!
見本作品がめっちゃ可愛い!!!!!!!!!
しかも講習料1,050円て安すぎじゃないですか行くしかないじゃないですかッ!!!!!!!!!

・染物っつったら若菜さんでしょやっぱ!!!!!!という事で誘ったら
超ノリノリで参加OKしてくれた( *´∀`*)でへでへ

( ・ω・)という感じで!新宿にあるオカダヤ本店へGO!
生地館1F入り口のすぐそばで講習会スタート!

講師はコイケノリコ先生でした~
作風から伝わるほんわり~な雰囲気そのまま~なお人柄でした~^^*

講習会は生徒さん4名ずつという事で
若菜さんと私の他にお二人ご一緒で、
お話も交えながら楽しい雰囲気でできました。
ありがたや~^^*

さて、講習内容ですが!
ペベオの「セタシルク」という染色・手描き用水性絵具を使って
手ぬぐい(さらし)に手染めしていく、というものです。

まずは、先生のお手本を見ながらデザインを考えまーす。

※画像をクリックすると、拡大表示されます。


今回使う道具~

全て用意して下さってるので、楽でした^^*

デザインが決まったら、手ぬぐいにチャコペンで下絵を描きまーす。
このチャコペンは、水性ペンタイプで水に濡らすと消えるんですよ~。

デザインは、お手本通りでもオリジナルでも良いとの事だったのでね、
そうなったらやっぱり私が描くのは一つしかありませんよw

という事で、↓こんな感じに。


下絵が終わったら、布をピーンと張らせながら
専用の木枠(クロスストレッチャー)に貼り付けていきます。

この絵の具は布の繊維に浸透しやすい性質なので
こうして浮かせる必要があるみたいです。

「ペベオ・グッタ」で下絵をなぞります。


↑これ、先端から透明なゼリー状のものが出てくるんですが
「グッタ」の中でも「カラーレス」というもので
色を染めたくない部分に使用します。



カラーレスのグッタでラインをなぞったら、
セタシルクを筆にとり、水彩画を描くように色塗り(染色)していきます。
(グッタでなぞった部分は触らないようにして色をのせます)

セタシルクは、定着剤などは不要でボトルの中の
絵の具をそのまま使うことができるのですが
先生の方法では、セタシルク専用の薄め液を大量に使い
本来の色よりも薄く淡い感じに塗っていくので
水彩画に近い感じが出せるようです!

そして、グッタでなぞった部分には絵の具が染み込まない!
これがなんともすごい!

あと、水彩画のように、布の上でグラデーション風のにじみや混色ができちゃう!

これには若菜さんも私も興奮!!!!!!!
紅型染めとは手法が違いますからね!!!!!!!!

あああ、動画で残しておけばよかったなぁ~~!!

ていうか、色塗り途中の画像がないのは…
講習時間が1時間しかなく、急ぐ必要があったからです(; ̄∀ ̄)

塗り終わり。


何とか時間内に塗り終わりましたー!
そして、絵の具部分とグッタをドライヤーで乾かします。

講習はここまで~!

あとは、自宅にてアイロンをしっかりかけ、定着させます。
そして、パリパリ・カチカチになったカラーレス・グッタ部分を
水ですすいで洗い流します。

カラーレス・グッタは、紅型染めで言う「糊」と同じみたいです。
でも、グッタの方がすぐに水に溶けて洗い流せるので楽チン~!

アイロン定着後は、洗濯・ドライクリーニングが可能なんですってよ!
すごくないスか?!

で、完成品がこちら↓



( ゚Д゚)どースかこれ?!

いい感じッスよね!!!!!!!!←自画自賛

( ゚Д゚)やぁっべぇー、マジセタシルクパネェ!!!!!!!!!!!!←何キャラ?

一部失敗してますが…^^;


ヽ(゚∀゚)ノ こりゃぁいい!!!!!!!
と、大興奮の私でした。

先生に感謝です!!!!!!!!!!!

これで…うちの子たちのグッズの幅も広がりますッ!!!!!!!!!!!!!!


後日知ったんですが…、コイケノリコ先生って
2012年のオカダヤカレンダーの人だったんですねッ!!!!!!!!
コレ→先生のブログの記事

あああああああ
早くに知っていたらもっと色々お話聞かせてもらえたかもなのにいいいいいいいい

いやはや(苦笑)。
ちょっとなんかテンション高い記事になりました(笑)。

行って良かったわ!!!!!!!!

今回のことは、若菜さんも近々ブログにUPすると思われます^^*
若菜さんのデザインも、しゅてきでしたのよ~
なので、ファンの方、お楽しみに~!
紅型ブログか、着物ブログか、
きっとどっちかに(笑)。

★にほんブログ村 ハンドメイドブログ へ★携帯からは投票できません…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

↑ランキングサイトです
いつも応援クリックありがとうございます!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑まじで貯まりますよコレ( ・∀・)ザ!小遣い稼ぎ。

blogram投票ボタン

ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


| Admin | Write | Comment |

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax