忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ピィちゃん!

ピンクでかわいい!
お顔の刺繍はやっぱり
みきゆさんがなさったんですね!
(しっかりウゲロちゃんの顔だったので)

顔があるものは、魂が入りますからね〜。
さらに「キャラクター」として、
毎日成長している「ウゲロちゃん」は、
我が子同然でしょう。

ウゲロちゃんが
魅力的すぎるのが、
罪なのかも(笑)

のこのこさん

ピンク色のウゲロたんは、1回だけ作った事があるんですが
これからは登場する頻度を上げていこうと思います

ウゲロくま、罪なヤツ(笑)。

のこのこさんの子たちも、罪な子たちですよーー

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/25(Sun.)

無題

夕べ携帯からブログを見て
ウゲロたんへの思いの深さを
改めて感じましたよ。
・゜゜・(>_<)・゜゜・。
そして旦那様&お友達。
素敵な事を言って下さるじゃ
ありませんか!

みきゆさんは周りの方に
恵まれているのですね〜〜(。-_-。)

ピンクのぴぃちゃんカワユイ♪
いつか我が家にもウゲロたんを
お迎えしたい・・・ヽ(・∀・ )ノ

A*comameさん

いやはや( *´∀`*)
どうぞ親ばかと呼んで下さい(笑)

周りの人たちには、常に感謝の気持ちで接しておりまする!
じゃないとバチが当たりそう

あ!そうだ!
私もりんごっこちゃんをお迎えしたいので!
贈りっこしましょー( *´∀`*)ぐふふ名案~♪
…なんて、図々しいですかね?!

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/25(Sun.)

おぉ!!

なんて素敵な提案ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
じゃぁ・・・じゃぁ・・・
デザフェスが終わってからで・・・
お願いします!!

( *´∀`*)うふふ

わかりましたー!
デザフェス後に交換しましょー!

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/28(Wed.)

(・∀・)コケティッシュ!!

ピィちゃん可愛いです!!!
素敵すぎる…

私も少し前から羊毛やりたいと思ってるのですが
極度の肩こり&飽き性でして(苦笑)
あと、お邪魔虫が3にゃんいるので
中々手が出せません(;´Д`)

タンブラーの手書きイラストも羨ましいですぅ|ω・`)
私もいつかお会いしたいです!!!
いけても日曜日の日帰りなんですけども…

あああ

羊毛はかなり肩こります!!!
私はいつも、羊毛作業の時は1時間に1度ストレッチしたり、横になったり、必ず休憩入れてます。

お邪魔虫(笑)。
その3にゃんちゃん達のブログ、密かに愛読させていただいてます( *´∀`*)可愛すぎる…。

日曜で日帰りですか!
あらかじめご連絡頂ければ、日程合わせますので!!

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/28(Wed.)

無題

ウゲロたんは大人気キャラ!
やっぱりオリジナルキャラに対する思い入れって深いですよね!
簡単に真似されちゃうのは悲しいですね...

りぅこさんの「顔だけはお願いします」...そんな気遣い素敵...
共同作業でのピィちゃん凄く可愛いです!

我が家の40男君も元気です♪大事に飾ってありますよ〜

シズカさん

ありがたいことに大人気でー(; ̄∀ ̄)
でもそれに甘んじる事無く、天狗にならないように頑張ります
シズカさんのマシューも大人気ですよね
密かにシロクマ憧れなんです…。
40男!そうですかー( *´∀`*)ありがとうございます!

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/28(Wed.)

桃ちゃん

ほんのりピンク色、可愛いですね~

みきゆさんとりぅこさんのお二人に愛されて誕生したんだなぁ…って感じました

愛情をたっぷり注がれて誕生したウゲロたんは、今後さらにファンを増やしていくのでしょうね

去年の秋は体調を崩し行けませんでしたが、一度は行ってみたいデザフェス…。もし今回会場に行けたなら、「ウゲロたんたちも連れてブースにお伺いしたい」と密かに野望を抱いていたりします(笑)

そう、桃ちゃん(笑)。

突然の改名にはビックリしましたが(笑)。
りぅこちゃんがすっごく喜んでくれて、
毎日とっても可愛がってくれてるんですよ( *´∀`*)
よかったなぁ~って思う瞬間です。

デザフェス!!!!!!!!!!!!!!
来て下さいほんとに!!!!!!!!!!!!!!!!
ウゲロたんの里親さんオフ会とかできたら最高だぁ!!!!!!
ものすごく期待の眼差しでお待ちしておりまする( ☆∀☆)

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/28(Wed.)

りょっ…!

記事へのコメントはtwitterで書いたのに、後日談に突っ込まざるを得ない!
まさかの改名理由に噴き出しましたよ!(笑)
日常的に良g…いや、黒ブタちゃんが話題に上ることはないはずなのに、
そんなにあっちのピィちゃんが脳裏に焼き付いてるんでしょうか。

…いや、一度言われちゃうと、もうあっちしか出てこないんですけどもね(笑)

ともあれ、桃ちゃん、かわいがってもらうのですよー(^-^)

わはは(笑)

りぅこちゃんの旦那さん、あの黒ブタちゃんがお気に入りらしいんですよ~(笑)。
かぶるからって桃ちゃんになったら
今度はうちの百男(モモ)さんとかぶるんですけどねwwwwww

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/28(Wed.)

<追記あり>【羊毛】個人レッスンで、初めての共同作業♪

前回の記事にも書きました通り…

私の友達、りぅこちゃん
「羊毛作品を一人で作れるようになりたい!」という
熱き想いを抱き、個人レッスンをわたくしに依頼してきたのであります。

彼女は、自他共に認める、ウゲロくまの熱狂的な愛好家。

自称「ウゲロくまファン 第二号♪」さん。
(※第一号は、私の妹だったりする)

彼女が持っているウゲロくまで代表的なのが
49匹目の「とし蔵」
63匹目の「颯士(ソウシ)」
66匹目の「ユリオ」
でして、うちのブログにも度々登場してくれます。

彼女の家には、ウゲロくまが何と 17匹。

しかも、
全部、購入して手に入れた
のです。

私の友達だけど、一切甘える事無く、
ちゃんと、LUPOPOやデザフェス、ネットショップで買ってくれる、
律儀な子なのです。

そんな彼女が
羊毛作品を自分で作りたいと燃えている!!!!!!

私は彼女の熱意に応え、先日、レッスンしに行きましたよ!!!!



まだオリジナルキャラが確立していない彼女…作るものがない!
その時ポツリと
「…ウゲロたんを作りたいですッ(>_<)」

ぬをっ?!(;・∀・)そこか!!

まぁでも、彼女のことだから
無断でウゲロたんを複製・販売しようなんて考えないだろうし!!! 
そういった理由でOKしました。



実は、OKを出すまで、すごく悩みました。

だって、私以外の人も簡単に作れるキャラだと
他の人に認識されたら…

私、困る!!!

私が作る必要性がなくなるんでないの?!と。
↑若干北海道弁入ってますが。


そこで、ふと、夫の言葉を思い出しました。

ある日、製作に追われ、猫の手も借りたいぐらい忙しかった時
「頭の丸いのだけでもいいから手伝ってー!!!」と
夫にお願いしたら…

「お前が作るから、いいんだ。
 みんなは、“お前が作ったものだから欲しい”って
 思っているはずだぞ。」


と。

その頃はまだ全然自信がなく、その言葉を素直に受け入れられませんでしたが
今なら、自信と誇りを持って言えますよ!!!!

この顔&体&くち&性格の歪み具合は
私にしか作れない!!!!!!!


と!!!!( ・∀・)

「ウゲロくま」は私から生まれたものであり
私にしか作れないキャラなんだと
改めて思いました。

そこまで強く想えるのは
ウゲロくまを愛して下さる皆様の愛情と
作家仲間さん達の支えと
10年前から続けているイラスト素材サイト「素材屋405番地」を
利用して下さっている皆様の応援、
そして、実妹「ゆちこ」&夫「Nのり」さんの
飴と鞭のおかげです。

ありがとうございます!!!
ありがとうございます!!!
ありがとうございます!!!


…という感じで、えらく長く語ってしまいましたが
そういう流れでようやく本題に戻り、
りぅこちゃんが作ったウゲロくまのお披露目です。



↑こんな風になりました~!!
めっちゃ開脚しとるーーーwwwwwww

実はこれ、顔の刺しゅうは私に任されました(; ̄∀ ̄)

「顔だけは、やって下さい!!!」

彼女曰く…

「作品の命でもある顔を作るのは
 作家さん本人じゃないと
 その作品は、作家さんの命が
 吹き込まれないからと
 りぅこは思ってるから。」


「作家修行」と題された彼女のブログより、そのまま引用させて頂きました。

そう!!!!
そうなのですよ!!!!!!

表情にこだわりを持って作っているのです。

顔ができた瞬間、命が吹き込まれる(気がする)のです!!!!!!

私の大好きな漫画『ブリキの缶づめ』(みなみ佐智・著)には

「作品は自分の分身なんよ」
「表情があるものを作る人は 特にね」


というセリフがあるのですが
まさにそうなんですよね
みなみ佐智先生ーー!!!!


※この漫画、ぬいぐるみ作家志望の女子高生が
 手芸・工芸でプロを目指す者達の部活「技能部」へ入部し
 作家デビューに向けての色々を描いているのです!!



(; ̄∀ ̄)=3 ふぅーっ

語りすぎましたか(苦笑)。

とにかくですね、私が言いたいのは
オリジナルキャラに対しての愛情は深い。
という事です。

自分でキャラクターを生み出すのが
どんなに大変か…

パクりパクられのこの世の中で
いかにして個性を出すか…

試行錯誤して出来たものですから
愛情てんこ盛りなのは当たり前です。

まぁ、その…
真似されるという事は
それだけ魅力的だという事なんでしょうけども
私は生みの苦しみをしっているので
人様の作風を丸パクりしたりしませんよ( ・∀・)
それだけは肝に銘じておりまする!!!

(といいつつ、真似したつもりは全く無いのに似てしまう事があるのが恐い…)

はい。そんな感じです( *´∀`*)

↓最後に、りぅこちゃんとこのウゲロたん達との風景です。

このピンクのウゲロたんは、
りぅこちゃんにより「ピィちゃん」と命名され
とし蔵の彼女として可愛がられているそうです( *´∀`*)
そのアツアツっぷりは、「とし蔵・散歩日和」にてご覧下さい
↑とし蔵目線で綴られている、りぅこちゃんのブログです。

とし蔵ブログの2010/04/09の日記には
17匹の集合写真が載っています( *´∀`*)
ど真ん中にいるウェディングウゲロたんは彼女の依頼の下に作りました。
あれですよ、お父さんが赤子になったり身長伸びたりしたやつですよw>コレ
その時の製作日記がこちら↓
2008/9/19
2008/10/7
お値段的な話をすると、ウェディングウゲロたんが
今までの中で一番高額だったりします。

これもねぇ…お祝いのものだから、お金なんていらないって言ったのに…
ほんまに律儀な子ぉじゃのぉ。



私が作っている羊毛ウゲロ兄弟は、現在100匹目の百男まででして
ピィちゃんはカウントに入りませぬ!

さぁて、次は101匹目か!!!

がんッ ばりッ ますッ。( ・∀・)9ξ

 ---後日談--- 

ピンクのピィちゃん、
改名したと連絡が入りました(; ̄∀ ̄)

ピィちゃん→桃ちゃん

りぅこちゃんの旦那さんがね、
ピィちゃんだと、乱●1/2の黒ブタと名前が同じだからと
紛らわしく感じるらしくてねw( ・∀・)

という事で、今後は
桃色の桃ちゃんでお願いします(; ̄∀ ̄)


にほんブログ村へ
↑ランキングサイトです
いつも応援クリックありがとうございます!



ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ピィちゃん!

ピンクでかわいい!
お顔の刺繍はやっぱり
みきゆさんがなさったんですね!
(しっかりウゲロちゃんの顔だったので)

顔があるものは、魂が入りますからね〜。
さらに「キャラクター」として、
毎日成長している「ウゲロちゃん」は、
我が子同然でしょう。

ウゲロちゃんが
魅力的すぎるのが、
罪なのかも(笑)

のこのこさん

ピンク色のウゲロたんは、1回だけ作った事があるんですが
これからは登場する頻度を上げていこうと思います

ウゲロくま、罪なヤツ(笑)。

のこのこさんの子たちも、罪な子たちですよーー

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/25(Sun.)

無題

夕べ携帯からブログを見て
ウゲロたんへの思いの深さを
改めて感じましたよ。
・゜゜・(>_<)・゜゜・。
そして旦那様&お友達。
素敵な事を言って下さるじゃ
ありませんか!

みきゆさんは周りの方に
恵まれているのですね〜〜(。-_-。)

ピンクのぴぃちゃんカワユイ♪
いつか我が家にもウゲロたんを
お迎えしたい・・・ヽ(・∀・ )ノ

A*comameさん

いやはや( *´∀`*)
どうぞ親ばかと呼んで下さい(笑)

周りの人たちには、常に感謝の気持ちで接しておりまする!
じゃないとバチが当たりそう

あ!そうだ!
私もりんごっこちゃんをお迎えしたいので!
贈りっこしましょー( *´∀`*)ぐふふ名案~♪
…なんて、図々しいですかね?!

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/25(Sun.)

おぉ!!

なんて素敵な提案ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
じゃぁ・・・じゃぁ・・・
デザフェスが終わってからで・・・
お願いします!!

( *´∀`*)うふふ

わかりましたー!
デザフェス後に交換しましょー!

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/28(Wed.)

(・∀・)コケティッシュ!!

ピィちゃん可愛いです!!!
素敵すぎる…

私も少し前から羊毛やりたいと思ってるのですが
極度の肩こり&飽き性でして(苦笑)
あと、お邪魔虫が3にゃんいるので
中々手が出せません(;´Д`)

タンブラーの手書きイラストも羨ましいですぅ|ω・`)
私もいつかお会いしたいです!!!
いけても日曜日の日帰りなんですけども…

あああ

羊毛はかなり肩こります!!!
私はいつも、羊毛作業の時は1時間に1度ストレッチしたり、横になったり、必ず休憩入れてます。

お邪魔虫(笑)。
その3にゃんちゃん達のブログ、密かに愛読させていただいてます( *´∀`*)可愛すぎる…。

日曜で日帰りですか!
あらかじめご連絡頂ければ、日程合わせますので!!

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/28(Wed.)

無題

ウゲロたんは大人気キャラ!
やっぱりオリジナルキャラに対する思い入れって深いですよね!
簡単に真似されちゃうのは悲しいですね...

りぅこさんの「顔だけはお願いします」...そんな気遣い素敵...
共同作業でのピィちゃん凄く可愛いです!

我が家の40男君も元気です♪大事に飾ってありますよ〜

シズカさん

ありがたいことに大人気でー(; ̄∀ ̄)
でもそれに甘んじる事無く、天狗にならないように頑張ります
シズカさんのマシューも大人気ですよね
密かにシロクマ憧れなんです…。
40男!そうですかー( *´∀`*)ありがとうございます!

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/28(Wed.)

桃ちゃん

ほんのりピンク色、可愛いですね~

みきゆさんとりぅこさんのお二人に愛されて誕生したんだなぁ…って感じました

愛情をたっぷり注がれて誕生したウゲロたんは、今後さらにファンを増やしていくのでしょうね

去年の秋は体調を崩し行けませんでしたが、一度は行ってみたいデザフェス…。もし今回会場に行けたなら、「ウゲロたんたちも連れてブースにお伺いしたい」と密かに野望を抱いていたりします(笑)

そう、桃ちゃん(笑)。

突然の改名にはビックリしましたが(笑)。
りぅこちゃんがすっごく喜んでくれて、
毎日とっても可愛がってくれてるんですよ( *´∀`*)
よかったなぁ~って思う瞬間です。

デザフェス!!!!!!!!!!!!!!
来て下さいほんとに!!!!!!!!!!!!!!!!
ウゲロたんの里親さんオフ会とかできたら最高だぁ!!!!!!
ものすごく期待の眼差しでお待ちしておりまする( ☆∀☆)

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/28(Wed.)

りょっ…!

記事へのコメントはtwitterで書いたのに、後日談に突っ込まざるを得ない!
まさかの改名理由に噴き出しましたよ!(笑)
日常的に良g…いや、黒ブタちゃんが話題に上ることはないはずなのに、
そんなにあっちのピィちゃんが脳裏に焼き付いてるんでしょうか。

…いや、一度言われちゃうと、もうあっちしか出てこないんですけどもね(笑)

ともあれ、桃ちゃん、かわいがってもらうのですよー(^-^)

わはは(笑)

りぅこちゃんの旦那さん、あの黒ブタちゃんがお気に入りらしいんですよ~(笑)。
かぶるからって桃ちゃんになったら
今度はうちの百男(モモ)さんとかぶるんですけどねwwwwww

  • *尚治みきゆ
  • *2010/04/28(Wed.)


| Admin | Write | Comment |

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax