忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

いやマジに

父とフミヤは微妙に似てる。甘い顔つきとか。骨格とか特に。

あぁどうせ私もファザコンだぁよ!!!!!!(<●>益<●>)

久方振りにねーちゃんのリアル絵見たよ。感動で泣けてきたよ。
ウゲロも勿論だけど、ねーちゃんの人物画大好きだよ。
イラストサイト復活待ってるよー。

あぁどうせ私はシスコnry

ゆちゃんす。

甘い顔つきwww

身長も165前後だから背丈も同じぐらいなんだよ。
あと、昔からずっと周りに言ってるんだけど、フミヤのケツがね、ぷりっと感が父と同じなんだね。

ていうか、ゆちゃんはファザコンとシスコンの他にもマザコンだから、
( ゜∀゜)ファミコンだね!!!!!

  • *尚治みきゆ
  • *2013/09/26(Thu.)

無題

はじめまして!!こんにちは!

私もチェッカーズ、青春でした!年齢はもう少し上で中坊から高校にかけてでしたが…。
なかなかチケットとれず、チェッカーズのコンサートに行けたのは私も解散コンサートでした。いい年ぶっこいて泣きながら帰ってきたのを覚えてます(笑)
フミヤのコンサートは2001.9.11にあったコンサートがさいごでした、あの日は楽しい出来事の後に驚愕の映像を見ることになったので、いまだに忘れられません…。

今回も行ってみたかったのですが、予定がつかず…だったので、ちょっぴりうらやましいです。

いやはや、ぼちぼち青春を振り返る年になってきたのかな~~?

HALUKAさん

初めまして!コメントありがとうございます!
解散コンサートに行っていたのですね~!(´;ω;`)
涙出るのは当然ですよーー!!!

そして911の日にコンサートしていたんですね…:(;゙゚'ω゚'):
それは記憶に残りますよね…

私はすっかり青春を振り返ってますよ(笑)。
( ・∀・)そろそろ折り返し地点だなー、と…(苦笑)。

  • *尚治みきゆ
  • *2013/09/26(Thu.)

初めまして☆

初めてコメントします♪sakurakoと申します。

私も小学生の頃からフミヤさんのファンで、青春を聴きまた良さを再確認しました♪

ホントチェッカーズは青春そのものデス。

コンサート羨ましいです☆

絵がとっても素敵!また訪問します♪

sakurakoさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
小学生の頃からですか!!同じですねー(≧∇≦)
『青春』いいですよねぇ~ 最近はそればかり聴いてます。

また見に来て頂けると嬉しいです(*´◡`*)

  • *尚治みきゆ
  • *2013/09/26(Thu.)

15年ぶりに行ったフミヤのライブ!


( ・∀・)9/22(日) 藤井フミヤ氏のライブに行ってきました。
※ネタバレありです※

6/15の日記にちらりと書いた、あのツアーです!
『藤井フミヤ 30TH ANNIVERSARY TOUR vol.1 青春』
http://www.fumiyafujii.net/live_2013_seisyun/index.html

( ゜Д゜)青春!?
私にとってチェッカーズは、『大切な10代の青春』だったわけなのですが
その青春の象徴であるお方が『青春』の文字を使っているなんて
ただ事ではないと感じ、慌ててチケットを申し込んだのでした。

デビュー記念日である9/21のチケットは残念ながら取れませんでしたが
ツアー二日目の9/22をたっぷり楽しんできました(*´◡`*)

場所は、パシフィコ横浜 国立大ホール。

↑ウゲロくま・お父さんも一緒です^^*



1人でライブ参戦は久々なのでビクビクしていましたが(←小心者なんで)
会場についてから、m*green みずほさんと合流っ。
関東で唯一のフミヤファン友達であり、LUPOPOに出店している作家さんでもあるのですよ~!

そして、みずほさんと一緒に参戦されているお友達のみなさまにご挨拶させて頂き、
ちゃっかりしっかり名刺&個展DMをお渡ししてきました( ゜∀゜)
更に、お父さんを出したらみなさん一斉に
「かぁ~わいい~~~~!!!」と声を上げて下さいました( *´∀`*)こ、こ、光栄です。
以後お見知りおきをおおおおお。

※注意※
( ・∀・)ここら辺から色々語りだします。
興味のある方だけお読み下さいw

■1983年、9歳の時にいとこのおねーちゃんにチェッカーズを教えてもらい、
初めて買ったレコードは『ジュリアに傷心』!
ホカイドーの片田舎に住んでいた貧乏学生だったので、少ないお小遣いでちょっとずつ集めたチェッカーズのレコードやカセットテープ、そしてCD…。
周りは光●NJIとかに興味があったみたいですが、私はただひたすらチェッカーズだけを追いかけていきました。

■チェッカーズのライブに行ったのは高2の時にたった一度だけでした。
1992年、初めてライブに行ったその年に、チェッカーズは解散してしまったのです(´;ω;`)

■1993年、フミヤ・ソロデビュー。
解散という悲しみを引きずりながら、私はソロになったフミヤを追いかけました。

1998年、思い切ってフミヤのライブに参戦!
2F席でしたが、それでも嬉しかったです( *´∀`*)

毎年必ず一枚ずつ出るアルバムを買い続けていましたが
少しずつ、彼の音楽についていけなくなってしまって…
気持ちが離れていったのですよねぇ。
(今聞きなおすと、曲の良さを感じられるんですけどね!)
2001年に出たアルバムで、私の中のフミヤは止まってしまったのでした。

( ゜∀゜)あれから15年!(←きみまろ風に)


そう、15年も経ってしまったんですよねぇ。

あのフミヤが、51歳ですからね!!



チケットが取れたのも信じられなくて
「( ゜Д゜)わ、と、とれた…」

パシフィコ横浜に到着してもなお信じられなくて
「( ゜Д゜)あ、ああああれか…」

チケット出して中に入ってもまだ信じられなくて
「( ゜Д゜)っ…」←しばらく無言

みずほさん達にご挨拶した時に、一気に気持ちが溢れて目がうるうる。
「(´;ω;`)ふごぉぉっっ」
鳥肌ぶわぁぁっっ

みずほさんのお友達さんに
「今日の内容は泣いてたらもったいないよ~!」と言われておりましたが!
ライブスタートしてみたら、本当に、泣いてるなんて勿体無い!!

チェッカーズ時代の曲だらけで!!!!!!!

「( ゜Д゜)ええええええ!!!!!!
 この曲を?!?!?!?!
 まじか!!!!!!!!!!」

驚きと感動と、懐かしさ、切なさ、時々笑い、涙涙涙…。

なんというか、今回のライブは

同窓会で初恋の彼に逢ったような気持ちになりました。

久々に逢ったフミヤを目にして、
青春時代の色々がよみがえる感じがしました。
最初にも書きましたが、私にとってチェッカーズは、『大切な10代の青春』だったわけですからね!!

どうやらフミヤにとって今回のツアーは、それが目的の1つだったようですよ!

みんなの中によみがえる青春模様、それを見れることなら見てみたい、と^^*

MCでは、「青春とはいつのことを言うのか?」という話もしていました。
フミヤとしては、10~20代ぐらいだろうとの事。

『わたくしの青春は、先日終わりました。』

フミヤの青春は、45歳ぐらいで終わったそうですwww

『(´ー`)20代は、バカでしたね。』ともwwww

フミヤのMCはなかなかよかったです!!!
話の内容を聞いていると、中学の時に聞いていたラジオ「お願い!チェッカーズ」を思い出します(*´◡`*)
うまく言えないんですが、話の内容から読み取れるフミヤの性格っていうのが、なんかね~、好きなんですよ。
「あぁ~~~、この人のこういう所好きだなぁ~~~」って思いながら、ラジオと同じくMCを聞いていました。

“最近、トオル氏に会って一緒に飲んだ”って言う話もしていて
トオルのキャラがおかしな事になってる、とか
動きを真似てみたりして「あいつひっちゃかめっちゃかだったよ」的な感じで言ってたのが面白かったなぁ。
会場は大爆笑でしたよw

あと何言ってたかしら…

再結成的な話になった時
『(´ー`)うちはクロベェが死んじゃったんでね!』と、あっさり発言していたのにはびっくりしたんですが
あとからみずほさんに聞いたら、クロベェの事はなかなか言えずにいたんだとかで…(´;ω;`)

『耳のでかい子が生まれた時は教えて下さい(笑)』とか
『(´ー`)でかいけど、決して福耳ではないという(笑)』と、笑って言っていたけど
それも色々な想いで言ったのでしょうねぇ。(´;ω;`)

※クロベェをご存じない方へ→クロベェは耳が前向きになっててでっかいんです。

そんな感じで、フミヤらしいMCを交えながらのライブでした。
まだ色々エピソードはあるんですが、思い出したらどこかで書くかも^^*



↑記念に買ったTシャツです( *´∀`*)
着ずに袋へ戻しましたw

***

ライブ後に感じたことは、「歳を重ねるのも悪くないなぁ」という事でした。

20代のフミヤを写真や動画で見ると、今でも胸がきゅんきゅんしますが!
歳を重ね、人生の年輪を増した51歳のフミヤもいいんです!!

愛しさが増しました( *´∀`*)

***

ライブから数日。

「( ゜Д゜)そうだ、フミヤ描こう。」

思い立ったが吉日!

最近は、ウゲロたんばかり描いていた私。

ここ何年もまじめに人物画を描いていなかったんですが
久々に『描きたい』と思えたのです。

いやはや、マジで数年ぶりでしてね!
ちゃんと描けるだろうか?と不安な気持ちでしたが…



( ゜Д゜)おおっ?!いんじゃね?!
描けてんじゃねっ?!

ここまで描いたら急に緊張してきたのか
体内の血液が熱い感じがしましたよ。
手も震えるし:(;゙゚'ω゚'):

一旦ご飯を食べて落ち着いてから、最後まで完成させました。

できあがりがこちら↓



できたー!!!
描けたー!!!

( ゜∀゜)『人』です!!!www

厳しい目で見ると似てるかどうかは微妙なラインですが、そこら辺はとりあえず、今回はヨシとして!!!!!

「描きたい」という気持ちが大事!!!

フミヤを描いたのは多分1998年以来のはずだから、実に15年ぶり!
20代・30代のフミヤはいっぱい描いてきたけど…
50代のフミヤを初めて描いてみて思ったのは

( ゜∀゜)ふ…老けたなーーーーーーwwwwwwwww でした。

肌にはハリがなくなり…w
もともと垂れ目だった目じりは更に下がりwww

おでこのシワは描きたくないーーーー!!!!!
という事でそれだけは描きませんでしたwww

描き続ける事が大事とずっと言い続けておきながら、リアル絵をぱたりと描かなくなってしまったんですよねぇ。
ポルノグラフィティも、SMAPも。

私の絵を好いてくれている人が、いっぱいいるのを知ってるのにね…。(´・ω・`)

ありがたい事なのに、その気持ちを粗末にしていた気がします。


ライブの最後にフミヤが

『またいつでも遊びに来てください。
俺は多分、ずっと歌ってるんで。』

って言ってたのがすごく残っています。

『死ぬまでずっと歌ってるだろうな』と。

( ゜∀゜)かぁっけぇ~~~!!!!
(↑あまちゃんのアキ風に)

それを聞いて、私にとって“死ぬまでずっと続けていけるもの”とは
『絵を描くこと』なんだろうなって思いました。

歌いたいから歌う、描きたいから描くっていうスタンスもアリだと思うけど
それを待ち望んで、喜んでくれる人のためにやっていくというのもアリで。
辛くても苦しくてもめんどくさくても、誰かのために。
誰かのためにしたことは、いつかは自分にちゃんと返ってくるのをしってるのさー。

今の私の画風(リアル絵の方ね!)は、フミヤを描いたことから始まっていたりします。
最初は少女漫画な感じの絵を描いていたんですが、
「いつでもフミヤがささっと描けるような画風にしたい」と強く想い、
猛特訓したのを覚えています(*´◡`*)

フミヤを描いた事で、大事な“原点”に一旦戻り、
次の新しい一歩に繋がった気がします。

ちなみに、イラストに入れてあるサインは「尚治(なおはる)」として
チェッカーズファン時代に使っていた名前にしてみました。

懐かしい…

まさに、私の青春時代でした(´▽`)

今は個展に向けて色々準備中ですが
終わって落ち着いたら、趣味のイラストページを復活させたいです。

20年以上前の絵を発掘したのでw
画風遍歴ページ、作ってみようと思いますw

( ・∀・)わーい、長々と書いちゃった。

それでは今日はこの辺で~!

***余談***

学生の頃の話。

父が嬉しそうに一言。
「(* ̄| ̄)娘はお父さんに似ている人を好きになるってよく言うけど、本当なんだねー。」

( ゜Д゜)はぁ??何言ってんのパパ。

「(* ̄| ̄)だってふみやくん、お父さんの若い頃にそっくりだろう?」

( ゜Д゜)ばっかじゃねーの?!絶対ないねそんなこと!!似てないし!!!!!
↑反抗期wwwww

当時は無自覚でしたが。



51歳になったフミヤは、
うっすら、父に似ていますwwwwwwwwwwwwwwww




( ゜Д゜)あぁ、どうせ私はファザコンだぁよ!!!
父大好きだよ!!!!wwwwwwww

ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[9回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

いやマジに

父とフミヤは微妙に似てる。甘い顔つきとか。骨格とか特に。

あぁどうせ私もファザコンだぁよ!!!!!!(<●>益<●>)

久方振りにねーちゃんのリアル絵見たよ。感動で泣けてきたよ。
ウゲロも勿論だけど、ねーちゃんの人物画大好きだよ。
イラストサイト復活待ってるよー。

あぁどうせ私はシスコnry

ゆちゃんす。

甘い顔つきwww

身長も165前後だから背丈も同じぐらいなんだよ。
あと、昔からずっと周りに言ってるんだけど、フミヤのケツがね、ぷりっと感が父と同じなんだね。

ていうか、ゆちゃんはファザコンとシスコンの他にもマザコンだから、
( ゜∀゜)ファミコンだね!!!!!

  • *尚治みきゆ
  • *2013/09/26(Thu.)

無題

はじめまして!!こんにちは!

私もチェッカーズ、青春でした!年齢はもう少し上で中坊から高校にかけてでしたが…。
なかなかチケットとれず、チェッカーズのコンサートに行けたのは私も解散コンサートでした。いい年ぶっこいて泣きながら帰ってきたのを覚えてます(笑)
フミヤのコンサートは2001.9.11にあったコンサートがさいごでした、あの日は楽しい出来事の後に驚愕の映像を見ることになったので、いまだに忘れられません…。

今回も行ってみたかったのですが、予定がつかず…だったので、ちょっぴりうらやましいです。

いやはや、ぼちぼち青春を振り返る年になってきたのかな~~?

HALUKAさん

初めまして!コメントありがとうございます!
解散コンサートに行っていたのですね~!(´;ω;`)
涙出るのは当然ですよーー!!!

そして911の日にコンサートしていたんですね…:(;゙゚'ω゚'):
それは記憶に残りますよね…

私はすっかり青春を振り返ってますよ(笑)。
( ・∀・)そろそろ折り返し地点だなー、と…(苦笑)。

  • *尚治みきゆ
  • *2013/09/26(Thu.)

初めまして☆

初めてコメントします♪sakurakoと申します。

私も小学生の頃からフミヤさんのファンで、青春を聴きまた良さを再確認しました♪

ホントチェッカーズは青春そのものデス。

コンサート羨ましいです☆

絵がとっても素敵!また訪問します♪

sakurakoさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
小学生の頃からですか!!同じですねー(≧∇≦)
『青春』いいですよねぇ~ 最近はそればかり聴いてます。

また見に来て頂けると嬉しいです(*´◡`*)

  • *尚治みきゆ
  • *2013/09/26(Thu.)


| Admin | Write | Comment |

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax