■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

心改め、ブログのデザインも一新^^*

やっと完成いたしましたー!ブログのテンプレー!
。・゚・(ノД`)・゚・。

(´・∀・` )今度こそちゃんとCSSを勉強しながら自力で作ってみましたよ~。
テンプレート作成画面の「最初から作成」という所から!

そしてできたのがこちらです。

サムネイルをクリックすると拡大画像が表示されます
↑まずはこちらが、ブログを表示した画像。 3ブロック(3カラム)のデザインで
左右にプラグイン(サイドメニュー)、中央に記事という
よくあるスタイルですが
左側(プラグイン1)の幅は180px
右側(プラグイン2)の幅は280pxとなっており
幅を広く持たせてます。

カテゴリー名や記事名が多少長くても1行に収まるようにと。
カレンダーや、1行の文字数が少ないものの場合は左側へ。
私がやりたかった形ができあがりました^^*

上部にあるブログタイトルの右側に、忍者のアクセスカウンターを設置してみました。
本来カウンターはプラグインの1つなのでサイドメニューなどに表示されているのですが
上の空いてるスペースが何だか勿体無かったのでねー( ・∀・)
テーブルのタグを使ったら、うまく配置できました。

   

さて、お次は、忍者ブログ独自の「ページ機能」!
ブログなのに、記事以外のページが作れるのです!

「ページ機能とは?」
ホームページの様にURL固定のページを作成することができます。
例えば、トップページを作成したり、自分のプロフィールページや写真のギャラリーを作成したりと様々です。
これらのページは、ブログ記事の様に時間の経過とともに過去の記事として埋もれてしまうことはありません。
そして、この機能を使えるようになった事による一番のポイントは、 ホームページとブログをひとつにできる という点です。
http://homepage.tou3.com/より引用-



TOPブロックのすぐ下に、ページ機能で作成した各ページへのリンクが表示されています。
今の所、作成できるページ数はブログの分も入れて5ページまでのようです。
リンクも追加できるので、直接他サイトのURLなどもOK。

私は、「ブログ」と「プロフィール&活動履歴」、
それから「物づくりページ」へのリンクを追加してみました。

表示内容についてですが
上の画像で言うところの白い部分、ページの本文は
ブログの記事とは別の項目で簡単に編集が可能。
本文の編集フォームは、記事を書く時のフォームと形式が一緒なので便利です。
HTMLのタグは必要ない感じです。

今回私が作ったページ機能のデザインは、
左に本文スペース、右側にプラグイン3を置いてみました。

これも作り方を変えれば、プラグインを外して本文だけの表示にもできます。

   

ひとまず、自分が考えていたデザインを何とか形にできて一安心です!
CSSについては、少~し分かってきました^^*
お世話になった本はこちら↓
『よくわかるHTML5+CSS3の教科書』 大藤 幹(著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4839943486/ref=cm_sw_r_tw_dp_94zqrb18FZP0B
すっきりとして見やすくて、初心者向けだったのでとても分かりやすかったです!

作ってみて思ったのが、やっぱりちゃんと勉強しないと分からない!
それと、時間がかかるし大変苦労する!
身に染みて感じました。

他の方が苦労して作ったデザインを、画像差し替えただけで作ってしまった自分が恥ずかしいです本当に…。
↓詳細はこちらの記事に書いてあります。
http://sozaiya405.blog31.fc2.com/blog-entry-21.html

あああ!
もう何回も書いていますけど!
本気で勉強しようと思うきっかけを与えてもらえて本当によかったです!
心から感謝です本当に!

要領も頭も悪い私ですが、
これからも、諦めずに、逃げずに、自分なりに頑張っていこうと思っております。

ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[6回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おかえりなさい。
みきゆさん。
心よりお待ちしておりました。

これからも楽しみに拝読させていただきます。

ただいま!

さやちゃん^^*ありがとう。

なんだか、待っててくれる人がいるって、すごく嬉しいし
幸せなことだね^^*


あ!メールありがとう(´▽`*)無事届きました!
お返事は改めて送りますねー。
そして祝ラバッパーデビュー!

  • *尚治みきゆ
  • *2013/03/30(Sat.)

おひさです~

遊びに来てない間に・・・
大変なことになってたようですね(;´・ω・)(←テンプレ)
CSS勉強中のワタクシですが
ヒトと違った風にできる喜びのハマっております♪
それにしてもこのテンプレみやすい~
さすがですっ♪

私もがんばろうって元気もらいました♪
みきゆさんありがとー♪
LOPOPOにも全然行けてない(;´・ω・)
みなさん元気かな??

どうもです~!

テンプレの件はもう、自分の不甲斐無さに色々と考えさせられました(;´д`)

さくさんもCSSを勉強中なのですね!
悪戦苦闘しながら自分の思い通りにできた時はやっぱり嬉しいですよねッ
テンプレ、見やすいと言ってもらえて嬉しいです(´▽`*)

  • *尚治みきゆ
  • *2013/03/30(Sat.)


| Admin | Write | Comment |

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax