忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

うわー

ウゲロくまのお皿、欲しすぎます・・・(笑)
テラコッタなのがいい感じ~

まひなさん

( ・∀・)どうもー!

あ、テラコッタ風に見えるのは、素焼き状態だからなのです!
この後色々作業があり、全然違う色になるのでーす( ・∀・)
もしかしたら…お好みの風合いじゃないかもですが…

出来上がりをお楽しみにーー!!

  • *尚治みきゆ
  • *2012/12/16(Sun.)

まさこ先生の陶芸教室2回目は絵付けと釉薬掛け!その1

( ・∀・)どうも!
最近、陶芸熱が熱い、尚治みきゆでございます。

11月に、まさこ先生の陶芸教室・特別マンツーマンを受けてきましたわたくし。
(その時の模様は→こちら
前回は、粘土をあれやこれやしてお皿を25枚仕上げてきました。

今回は、そのお皿に絵付けするのでーす!

という事で、朝7時半に家を出て片道約2時間半の道をバスと電車でどんぶらこ(?)。
千葉にあるまさこ先生の工房へ着いたのは10時でした。

「さーて早速やるわよ!」
いつも元気なまさこ先生のもと、慌しく始まるのでした~。

まずは、先生が素焼きしておいてくれたお皿たちに
どんどん絵付けしてきます。
絵付けに使うものは釉薬(ゆうやく)というもので
今回は、弁柄(べんがら)と呉須(ごす)を使いました。


弁柄は、鉄が入っているので赤いみたいです。
焼いた後は、こげ茶色になるんですよー。

呉須は、酸化コバルトが主成分とか?
焼いた後は藍色になります。

まずは、呉須で描いたお皿。


デザインはある程度考えてありましたが
結局、その場で思いついた絵柄にしちゃいましたw
ぶっつけ本番が私のモットーです(?)





焼き上がりが楽しみ(´▽`*)

ここで一旦、お昼休憩。

今回もまさこ先生の手料理~~~



( *´∀`*)にやにや


(≧∇≦)うひゃーーーーーー!!!!


( *´∀`*)どどーーーーん!!!!

皿うどんでーす

まさこ先生は、長崎出身♪
本場の味を堪能させて頂きました!!!!
美味しすぎました!!!!!

普段、他の生徒さんがたくさん居るので
みんなで色々持ち寄ってご飯を食べるんだそうです♪

さて~!午後からも絵付けまっしぐら!

残りのお皿は、弁柄で絵付けしました。

高津の絵付け体験ではできない色合いの
織部(おりべ)と黄瀬戸(きせと)に挑戦するのでーす!





織部と黄瀬戸は、
↓こんな感じの色合いです。


織部は緑色、黄瀬戸は大土色な感じです。

先生曰く、若い人でこの二つを好む人が少ないとかで
私がこれを選んだのが意外そうでした。

( ゚Д゚)こんなしゅてきな色合い!!
私が選ばないわけがない!!
もろ、私の好みですからねーw

ところで、絵柄を描くのに使ったこの弁柄という釉薬。
なかなか気難しいヤツらしいです( ゚Д゚)
絵付けの時には色がちゃんと出ていても
塗り方によっては…
焼成後、絵が見えなくなる場合もあるそうです!!

(; ̄ム ̄)むむっ。
どうなることやら…ドキドキです。

絵付けが終わったら、今度は
お皿の底に撥水剤を塗る作業です。


シンナー臭い撥水剤を塗るのですが
透明だしすぐに気化しちゃうので
どこに塗ったか忘れちゃうこともw



最後に、お皿全体に釉(うわぐすり)をかけるんですが
この撥水剤を塗った部分には釉がつかないようになっています。

なぜかというと、
窯に入れて焼くとき、底に釉が付いていると
釜の中の棚板に張り付いてしまい、取り出せなくなるんだそうです。


↑撥水剤を塗ったら、しばらくこの状態にして置いておきます。


次は、寒空の下で行った釉薬掛け!!!

説明が長くなるので、また別記事にて^^*


★にほんブログ村 ハンドメイドブログ へ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

↑ランキングサイトです
いつも応援クリックありがとうございます!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑まじで貯まりますよコレ( ・∀・)ザ!小遣い稼ぎ。

blogram投票ボタン


ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

うわー

ウゲロくまのお皿、欲しすぎます・・・(笑)
テラコッタなのがいい感じ~

まひなさん

( ・∀・)どうもー!

あ、テラコッタ風に見えるのは、素焼き状態だからなのです!
この後色々作業があり、全然違う色になるのでーす( ・∀・)
もしかしたら…お好みの風合いじゃないかもですが…

出来上がりをお楽しみにーー!!

  • *尚治みきゆ
  • *2012/12/16(Sun.)


| Admin | Write | Comment |

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax