忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

懐かしい~

ビタミンカステラが懐かしくて、思わずコメントしてしまいました。私も幼少のころよくおやつに食べていました。旭川と富良野の間の小さな町生まれですが、カステラといえば、これでしたね。
長崎に住んで、カステラをみた時に、全然違う!!と思いましたw

もりくまさん

( ・∀・)はじめましてー!
コメントありがとうございます*

懐かしいですよね!!
確かに、本来のカステラとは作りが全然違いますが
あれはあれでアリですよねー(≧∇≦)

また何か気になる記事がありましたら
いつでもコメント下さいませ~♪

  • *尚治みきゆ
  • *2012/08/06(Mon.)

おそらくですが・・・

初めまして~
いつも楽しく拝見させていただいてます!

着物の事書かれてたので思わず書き込んじゃいましたv
どれもお高そうな着物ばかりで(*゚∀゚*)

ピンクの着物ですが、数年ほど縫い子をやっていたんですが、
写真だけだと判断しづらいですね~。
柄が染物だったら小紋、地模様だったら色無地になると思います。
地模様ぽいので色無地かな~と思うんですが・・・。

あやふやですいません!

junさん

初めまして~!
コメントありがとうございます( *´∀`*)

なんと!縫い子の経験がおありなのですねー!すごい!

例の着物、やはり色無地ですよね!
若菜さんもそう言ってたのです!
染めた柄ではなく地模様なので!

早速間違いを訂正してやろう!ヽ(゚∀゚)ノと、
ワクワクして母に電話をしましたら

「( ☣,_ゝ☣)そうだよ。色無地だよ。」

( ゚Д゚)    え?

母は…「色無地」と言ったつもりで「小紋」と言ってしまっただけでした!!!!!!!!!!

∑( ̄□ ̄;)   あああ


お騒がせしてすみません…orz

  • *尚治みきゆ
  • *2012/08/07(Tue.)

ホカイドー帰省日記【6】もらった着物と、懐かしのホカイドーおやつ。

7/15(日)→22(日) ホカイドー帰省日記⑥
※各画像をクリックすると拡大表示されるっちゃ★

(;・∀・)ようやく帰省日記ラストですww

最近着物に興味を示し始めたわたくし。
実家に帰ってすぐ母に
「( ・∀・)いらねぇ着物をよこせ。」と乱暴な言い方はしませんが
ちょーだい攻撃いたしましたw

病人の母を気遣うことなくあれも出せこれも出せとこき使い~なんてことはなく、
「これはあの時の~」「こっちは○○で~」と
思い出話を聞かせてもらいながら着物を見せてもらいました^^*

で、“母用に作ったけど結局一度も袖を通してない”という、

↑絞りの浴衣を頂きました( *´∀`*)にやにや。 次は、母が呉服屋さんに勤めていた時に、
私のために作っておいてくれてた着物がコレ↓

( ・∀・)すげー可愛いけどこれいつ着んの?ww←見た時の感想

背中に家紋も入っているそうで、まぁまぁ高いお値段のものだそうだw

母はこれを「小紋」と言うんだけど「色無地」じゃないか?って思うんですが
どなたか詳しい方教えて下さい( ̄□ ̄;)

で、その時に帯も一緒に買ったようで…

(;・∀・)ごぉじゃすwwwwwwwwwwww

派手すぎるーと思いつつも、黒とゴールドとピンクという組み合わせは割りと好きw
お呼ばれの時とか、
子供の入学式とかに着るといいらしい。

( ・∀・)子供いねーけどな。ハハ。
コウノトリさんがまだ運んでくれないんだわこれが。ハハ。

まぁそんな話は遠くに置いといて。

次の着物は、黒の紅型~(≧∇≦)

これは、母が結婚式に着たものらしいです!
これを着た25歳の母の写真を見たことがあって
すごく似合っていたのを思い出しました。

「( ☣,_ゝ☣)これ、あんたにやるつもりで直しといたのよ。」

( ゚Д゚)!!!!!!!!!なんですと!!!!!!!!!!!!!!

振袖だったものを、袖を切って
バッグと草履にしたんですって。

↑これ。

かーわいーー!!!!

しかし今回、見せるだけ見せて、お預けくらいました。
ピンクの着物と紅型着物は高い着物だから、
着物を置くための環境をちゃんと
整えてから、ということに(; ̄∀ ̄)

なので、結局持ち帰れたのは絞りの浴衣と薔薇の赤い帯、
それから高校の時に作ってもらった藤色の浴衣と、
母が着てたクリーム色の夏着物だけでした。

あ、そうそう、
夫の叔母にも着物をもらっていたのでーす。

↑叔母の手づくり^^*
まだ一度も袖を通してないとのこと!
キレイだけんども、( ・∀・)おらに似合うんだべか。

***

さて。
最後に、ホカイドーといえばこれよね!という飲み物。

リボーーーーーーーン
ナポリーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!

( ・∀・)シトロンじゃねっすよ。
ナポリン。オレンジ色で甘いナポリン。

母方の実家に泊まったとき、風呂上りにいつも
このリボンナポリンにバニラアイスを入れて
クリームソーダにしてくれたばーちゃん&おばちゃん^^*
( ・∀・)ワンカップのコップにってとこがおしゃれwwwwwwwww

あと、学生の頃によく食べてた
『ビタミン カステーラ』!!!!!!!!!!!!!!!

当時は普通に食べてたけど
これって旭川の会社・高橋製菓が作ってたものって事で
ホカイドー限定だったのかもしれないです。

帰り、旭川空港の売店で発見して
興奮しながら買いましてねwww

飛行機の中、機内サービスのオニオンスープと一緒に食べました^^*
んまかったぁ~!!

エアドゥはオニオンスープが飲めるから好きっ(≧∇≦)
そして機内限定販売のスープを買って帰りました。

***

ホカイドーを離れてもうすぐ5年になりますが
年々、ホカイドーが恋しくなっているんだなぁと
実感した帰省でございました。

今度帰ったら、チューオースーパーの茶碗蒸しを絶対食べるぞ!!!

( ・∀・)という事で。
帰省日記にお付き合い頂きありがとうございましたwww

★にほんブログ村へ★携帯からは投票できません…
↑ランキングサイトです
いつも応援クリックありがとうございます!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑まじで貯まりますよコレ( ・∀・)ザ!小遣い稼ぎ。
blogram投票ボタン


ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

懐かしい~

ビタミンカステラが懐かしくて、思わずコメントしてしまいました。私も幼少のころよくおやつに食べていました。旭川と富良野の間の小さな町生まれですが、カステラといえば、これでしたね。
長崎に住んで、カステラをみた時に、全然違う!!と思いましたw

もりくまさん

( ・∀・)はじめましてー!
コメントありがとうございます*

懐かしいですよね!!
確かに、本来のカステラとは作りが全然違いますが
あれはあれでアリですよねー(≧∇≦)

また何か気になる記事がありましたら
いつでもコメント下さいませ~♪

  • *尚治みきゆ
  • *2012/08/06(Mon.)

おそらくですが・・・

初めまして~
いつも楽しく拝見させていただいてます!

着物の事書かれてたので思わず書き込んじゃいましたv
どれもお高そうな着物ばかりで(*゚∀゚*)

ピンクの着物ですが、数年ほど縫い子をやっていたんですが、
写真だけだと判断しづらいですね~。
柄が染物だったら小紋、地模様だったら色無地になると思います。
地模様ぽいので色無地かな~と思うんですが・・・。

あやふやですいません!

junさん

初めまして~!
コメントありがとうございます( *´∀`*)

なんと!縫い子の経験がおありなのですねー!すごい!

例の着物、やはり色無地ですよね!
若菜さんもそう言ってたのです!
染めた柄ではなく地模様なので!

早速間違いを訂正してやろう!ヽ(゚∀゚)ノと、
ワクワクして母に電話をしましたら

「( ☣,_ゝ☣)そうだよ。色無地だよ。」

( ゚Д゚)    え?

母は…「色無地」と言ったつもりで「小紋」と言ってしまっただけでした!!!!!!!!!!

∑( ̄□ ̄;)   あああ


お騒がせしてすみません…orz

  • *尚治みきゆ
  • *2012/08/07(Tue.)


| Admin | Write | Comment |

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax