忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

やはり

同じような話はやはりどこにもございますですね。
何か不思議な対抗意識を燃やされて、こっちが困ってしまうこともあります。

ただ、写真を盗用するのはやめてー!
それだけならまだいいけれど、クレジットを消して上から書き直すのはやめてー!
ってなこともあったりで、なかなか人と人のつきあいは難しいものですね。
みんなで仲良くできれば一番いいのですが、そこに至るまでには何ともにんともかんともです。

無題

色々と悩む事多いんですね…

周りなんか関係ないです
私はここの作品がスキ
またどんどん販売してほしいです♪

無題

自信もって
胸はっていきましょ~☆

親戚とか従兄弟とか、そんな考えに切り換えたみきゆさんが素敵すぎます!!!
そんな人がウゲロ様だから好きなのかなぁ、なんて思ったり(*^▽^*)

訂正( ̄□ ̄;)

「そんな人がウゲロ様だから」ではなく「そんな人が作ったウゲロ様だから」です!!汗

みきゆさんだけ!

ウゲロちゃんを作りだせるのは、
みきゆさんだけ!!
他の方が作っても、やっぱり可愛くないんですよ〜。
自信を持ってくださいませ!
私もウゲロちゃんをお迎えしたいわぁ!

無題

お久しぶりです。

ちいさいサイズで可愛いですね☆

あらぁ~
創作物ってきわどいですいからね、
特にプロとかじゃない場合は・・・
明らかに同じでも違うって言い張ればどうもならないですからねぇ~

でも、他国と来ましたか!!
ソレはもはや凄いですね!!
マネされるってことはそれだけ魅力的なものを作ってるって事ですよ♪
堂々と自信持ってくださいね☆

岡野くーーーーーーーーーん!!!!

久々に作った、羊毛ウゲロくま(87匹目)。

久しぶりに、羊毛でウゲロくまを作りました。

[大きい画像]

作ったのは、11/15なんですけどね(; ̄∀ ̄)
UPするタイミングを逃してました。

うちのクマは大事なオリジナルキャラクター。
愛情込めて、丁寧に作りました。

ウゲロくま87匹目、八十七男でーす。

ハナオって呼んでやってください( ・∀・)





某国の方からメールが来て
「あなたのクマは、うちのベイビーにそっくりですね…」とか
「しかし、うちのベイビーは3歳になります。」とか
「あなたのクマは男の子ですか?」とか

( ・ω・)なんのこっちゃ?と…。

その人のサイトをみたら、
フリマで羊毛フェルトマスコットを販売している写真があり
そこには、うちのウゲロくまにそっくりの作品がずらり。
名前は「HAPPY BEAR」。
ベイビーとは、その人が作ったクマの事だったんですね。
フリマでは大人気商品なんだそうです。


自作らしい消しゴムはんこも、1個だけ写真が載ってましたが
植木鉢に2本の双葉の絵。
それも私の図案にそっくりっていうか、もろなんですよね。


「うちのベイビー(マスコットのこと)は3歳」と言ってくるということは
3年前から作ってるよ、って言いたいんだと思うんです。

私が羊毛フェルトでウゲロくまを作り始めたのは
2008年の1月からなので、1年10ヶ月程度。

ようするに、その人は「私の方が先に作ったのよ」と言いたいんでしょう。



じゃかぁしぃわ!うちのくまは10年前から
イラスト素材サイトで活躍しとるし!!
今年で10歳になるんじゃボケェ!!!
という感情的な気持ちを抑えて…


言葉は丁寧に変換して
お返事してさしあげました。

最初は、真似されて不愉快だという内容を送り…

でも…、ちょっと落ち着いたら、なんか、気持ちが変わって。


なんていうか、
マネとかなんとかっていうのは
もう、いいんです。


その人のくまは、その人らしさが出てる。

似ているけど、全く別のキャラクターになっている。




それで、いいじゃない!!( ・∀・)



あれですよ、
ウゲロたんの従兄弟、親戚が
某国にいるって思えばいいんですよ(笑)。



そう気持ちを切り替えたら、
なんだか争う気持ちもなくなって

国が違ってても、
仲良くすればいいんだ!
って、思えるようになりました。

日本とは昔から色々ある国で
日本への恨みもきっとあるでしょう

ちゃんと和解もしたはずなんだし
仲良くすればいいんですよ( *´∀`*)

たとえエセネズミーランドがあったとしても(笑)。


ね( *´∀`*)
みんな仲良くしようじゃないか!!



まぁ、そんな感じで。


今回つくった八十七男たんは
我が家の一員となりました( *´∀`*)



私にとって、「ウゲロくま」というキャラクターが
本当の子供のように大事なんだということを
改めて実感させられた出来事でした。


なので、大事に大事に作りました。
ちょっと頭でっかちですけどね(; ̄∀ ̄)

これからも、色々あると思いますが

自信持って行きます。

胸張って生きます。



岡野くーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!( *´∀`*)←?

---後日談---

この記事を書いた数ヶ月後、とある方からメールが気ました。
その方は、香港在住で、問題の方のブログを日本語に翻訳して下さいました。
やはり、その方は私のブログを見てからクマ作りをはじめたそうです。
「香港でも素材屋405番地の素材を利用している人も多いので、彼女のオリジナルじゃないのはすぐわかります」との事…
ありがたや!!゚(゚´ω`゚)゚。

あと、最初は確かに彼女の作品はウゲロくまにそっくりの( ・ 人 ・)←こういう顔だったのですが
最近は( ・ i ・ )←こういう感じに変化していました!!
ポチっと小さく丸いお鼻がついて、くちは縦にすっと伸びている感じ。

よかったー!!
これならそっくりではない!!
マネしたとかマネされたとか、そんな心配いらない!!

更に翻訳して下さった方が教えてくれたんですが
彼女はブログで私の事を「あの日本人はいい人です!」という内容で書いていたそうです。
どうやら、「仲良くしよう」という気持ちと「親戚とか従兄弟だと思っている」という気持ちが
彼女に伝わったのかもしれませんね!!

( *´∀`*)争わないで、仲良くすればいいのです!!

いつか直接お会いして、お互いのくまをプレゼントし合えればいいなぁなんて思っています♡

ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

やはり

同じような話はやはりどこにもございますですね。
何か不思議な対抗意識を燃やされて、こっちが困ってしまうこともあります。

ただ、写真を盗用するのはやめてー!
それだけならまだいいけれど、クレジットを消して上から書き直すのはやめてー!
ってなこともあったりで、なかなか人と人のつきあいは難しいものですね。
みんなで仲良くできれば一番いいのですが、そこに至るまでには何ともにんともかんともです。

無題

色々と悩む事多いんですね…

周りなんか関係ないです
私はここの作品がスキ
またどんどん販売してほしいです♪

無題

自信もって
胸はっていきましょ~☆

親戚とか従兄弟とか、そんな考えに切り換えたみきゆさんが素敵すぎます!!!
そんな人がウゲロ様だから好きなのかなぁ、なんて思ったり(*^▽^*)

訂正( ̄□ ̄;)

「そんな人がウゲロ様だから」ではなく「そんな人が作ったウゲロ様だから」です!!汗

みきゆさんだけ!

ウゲロちゃんを作りだせるのは、
みきゆさんだけ!!
他の方が作っても、やっぱり可愛くないんですよ〜。
自信を持ってくださいませ!
私もウゲロちゃんをお迎えしたいわぁ!

無題

お久しぶりです。

ちいさいサイズで可愛いですね☆

あらぁ~
創作物ってきわどいですいからね、
特にプロとかじゃない場合は・・・
明らかに同じでも違うって言い張ればどうもならないですからねぇ~

でも、他国と来ましたか!!
ソレはもはや凄いですね!!
マネされるってことはそれだけ魅力的なものを作ってるって事ですよ♪
堂々と自信持ってくださいね☆

岡野くーーーーーーーーーん!!!!


| Admin | Write | Comment |

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax