忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

まさこ先生の陶芸教室1回目!

ヽ(゚∀゚)ノ陶芸教室行ってまいりました!!!!!!!!
人生初の陶芸です!!!!!!!!

バスと電車を乗り継いで片道2時間半かけてレッツゴー!

(※各画像をクリックすると拡大表示されまする)


↑ウゲロくま・百男の“ももさん”を連れて行きました。
カバンの隙間からチラ見状態なのが愛くるしい。

***

高津の古民家ギャラリー・ゆうでお世話になっているまさこ先生は、
千葉にお住まいで、ご自宅から車で数十分の所に工房があるんです。
午前10時半、到着~!



市街地よりちょっとだけ山の中に入り、周りは畑や緑が多い感じでした^^*
そういう場所じゃないと、煙を出す窯が使えないとかで。

到着してすぐに、外にある窯を見せてもらいました!(≧∇≦)



ずずい~っと。


じゃじゃーーーん!!


扉を開けたら…

昨日焼いておいたという素焼きのお皿たちがわんさか~!


( °∀°)中はまだ暖かかったです。

中に入ると、↓こんな感じです。

作業台と、乾燥中の作品を置く棚があります。


↑ろくろ~!
今回は、“板作り”という技法で作るため、ろくろは使いませんが…
何度か通って、ろくろの方も教わりたいと思っております(´▽`*)


↑何やら作品がいっぱいありますね~!

ここら辺で、まさこ先生の教室のシステムを簡単に説明~。

陶遊くらぶ(まさこおばさんの陶芸教室)
http://toyumaru.sakura.ne.jp/modules/toyumasako1/

入会金:2,500円
レッスン代:月1回2,300円/月2回4,000円
 /来たい時だけ来るという人は1回3,000円
※焼成代は別途かかります(完成品の重さに対して計算)

カリキュラムなし、フリータイム、フリースタイル制
最初に決めたコースの10:00~17:00までの間、
5時間以内に好きな時間に来て、作りたいものを作りたいだけ作陶して下さい。との事!

あと、1日体験コースは、3時間3,000円で作品を2個まで作れるそうです。

で、今回私は“来たい時だけ来る”というコースにしました。
毎月続けて通うにはちょっと遠いものでね^^;

***

色々説明を頂き、準備を終えて作業に取り掛かりました。


↑「きくねり」という作業
粘土の硬さを均一にし、適度な粘り気を与え気泡を抜く作業のこと。
練っているときに粘土に菊の花びらのような紋様が浮かび上がることから菊練りと呼ばれる。
(ウィキペディアより引用)

初心者の私には全然できませんでしたww

今回は“板作り”という技法で作るのですが
まさこ先生は
「詳しい説明をしている時間がもったいない!ささっとやって沢山作るわよ!」と(笑)。
なので、まともに写真も撮れず、メモも取れず(笑)。

↑両端に棒の持ち手が付いた針金を
両手で持ち手前に引くことで粘土を均一にスライスするのです。
先生はさすがの腕前、サクサクとスライスしていきますが
初心者の私には一苦労な作業でした(; ̄∀ ̄)力無いのね~。

そんなこんなで。

↑とりあえず10枚切りました。

次に登場するのは

板作り用の石膏型です。


↑このように、石膏型の上に先ほどスライスした粘土を乗せて
手で形を整えてお皿にしていくのでーす!!

最初は平らな粘土を、徐々に形成していくこの作業が一番楽しかったです(≧∇≦)
「私はその作業が一番飽きるんだけどね~!」byまさこ先生

午前中、お皿を10枚ほど作った所でお昼ご飯ーー(≧∇≦)
自分でおにぎり用意してたんですが、先生が色々作って持ってきて下さいました♪


炊き込みご飯、煮物、大根の皮のきんぴら、大根の浅漬け、
お向かいさんの畑から頂いたと言う枝豆、サツマイモサラダ(?)

ヽ(゚∀゚)ノ 全部美味しかったよーーーーーーー!!!!!!

ほんっとうに美味しかったんです!!!!
サツマイモのサラダは、リンゴが入っていて、レモンで味付けされていて
甘酸っぱくて美味しい!!!
枝豆も、「え、枝豆ってこんなに美味しいの?」っていうくらい
味と香りがしっかりしていて( *´∀`*)あああまた食べたい。
炊き込みご飯も味付けがちょうど良くて~!!
いいですねぇ、おふくろの味ってぇやつですねぇ。

( ・ω・)ふと、家帰ってから気付いたんですが。
実は、まさこ先生とうちの母、同い年でした(笑)。
あと、まさこ先生の声、どっかで聞いた事あるな~~~と思っていたんですが
サザ●さんの母、フネさんにそっくり!(笑)。
フネさんをもっと早口にして元気にした感じだと思って下さい(笑)。

***

午後から夕方まで、更に作業は続きます。

おやつの時間にちょっと休憩したりもしましたが
「作りたいだけ作ってもOK」という教室なので!
先生に手伝ってもらいながら頑張りました!!

そうして完成したのがこちら~!!



5種類の形のお皿を、5枚ずつ。
計25枚完成~~~!!!(≧∇≦)

湯飲みやマグカップも作りたかったんですが
そうなると、ろくろの練習も必要だし…
初回はまず土に慣れることを目的に!という事で、お皿のみにしました。

今回はこれで終了!
自然乾燥させた後、先生がタイミングを計って素焼きしてくれます。

次回、教室2回目で、素焼きのお皿に絵付けをします。
絵付けの後、釉薬を掛ける作業の後に、いよいよ本焼き。

2回通って、完成品を宅配便で送ってもらうという流れになっています。

時間がかかる作業ですが、その分素敵な作品になってくれるでしょう( *´∀`*)

先生も、「ウゲロちゃんのお皿をいっぱい作っていっぱい売りなさいね♪」と言って下さって
( *ノ∀`*)いやはや…ありがたいお言葉でした。

***

そんな感じで、陶芸教室初体験、とっても充実した1日でございました!!
炊き込みご飯でおにぎりを作ってもらったり、枝豆も頂いたりで
頂きっぱなしで申し訳ないくらいでした!


↑リンゴももらっちゃった^^*

その分、しっかりブログにて宣伝させて頂きましたよ~!!

お近くにお住まいの方で陶芸デビューしたい方はぜひ~!!
( ・∀・)他の教室よりも比較的リーズナブルですよ~!!

★にほんブログ村 ハンドメイドブログ へ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

↑ランキングサイトです
いつも応援クリックありがとうございます!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑まじで貯まりますよコレ( ・∀・)ザ!小遣い稼ぎ。

blogram投票ボタン

ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


| Admin | Write | Comment |

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax