忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

布用絵の具セタシルク、試行錯誤しながら何とか完成~!

( ・∀・)前回の続きです。
※各画像をクリックすると拡大表示されます。

セタシルクという染色・手描き用水性絵の具を使って
試行錯誤してました。

という事で早速こちら。

前回、試しにカラーレスのグッタで描いた部分に
セタシルクを上から塗ってみました。
使った布は、手ぬぐいです。 乾燥→アイロン定着→水に浸してふやけたカラーレスのグッタを水洗い→乾燥
という工程を終えて仕上がったのがこちら↓

グッタを落とした部分、微妙にセタシルクで染まっちゃってました。
グッタの乗せ具合が足りなかったのかもです( ̄~ ̄)ξ

あ、そうそう。
パレットは前回の失敗を生かし(苦笑)、アルミホイルを敷いておきました。

(*´ω`)キレイなお色…。

次のデザインは、主線をグッタで描いてみるパターン。
布は、シーチングを使っています。


カラーレスグッタが乾く前に、セタシルクで塗るんです。
カラーレス=無色なもので、乾いてしまうとどこに書いたのか分からなくなるんです^^;

今度は逆に、主線をセタシルクで塗ってみるパターンに挑戦。

①水で消えるチャコペンで、下描きをする。


②セタシルクを塗らない部分を、カラーレスグッタで描く。


③セタシルクで塗る。
という感じです。

塗って、乾燥させると

↑こんな感じに。
水洗い前なので、カラーレスグッタ部分が微妙にボコボコしております。

で、定着や水洗いなどの仕上げをほどこすと…

主線をグッタで描いたパターンは、ちょっと残念な感じになりましたwwwwwwww
が、主線をセタシルクにしたパターンは、なかなかいい感じです。
水色とグリーンのグラデがキレイに出ました(*´v`*)

さて、お次は!!!


主線を、グッタのバイオレットで描いて、中をセタシルクで塗るパターンです。
布は、手ぬぐい生地を使用。

色がついているグッタは、カラーレスの方と違って
セタシルクの染み込みをせき止める事があまりできないので
↑上の写真のように色付きグッタの周りをカラーレスのグッタで
ふちどる必要があります。

で、セタシルクを塗ります。


塗り終わるとこんな感じ↓

カラーレスグッタのおかげで、セタシルクが染み出すこともなく
キレイに塗ることができました♪

最後に…リネン生地に挑戦~!!

リネンは、手ぬぐいやシルク生地に比べて厚みが少しありますので
カラーレスグッタの乗せ具合と、染み込み具合、
そしてセタシルクを塗るタイミングが結構難しかったです。


厚みがある場合は、カラーレスグッタが布の繊維にきっちり染み込んでから
セタシルクの塗りに入りましょう!
そうしないと、カラーレスグッタの染み込みが届いていない部分に
セタシルクが染み込んでしまい、思い通りに塗ることができません…。

それらを気にしながら塗り終わったのがこちら↓

いい感じにできました~!
今回はピンクのグッタで主線を描いて見ました。
ピンクも紫も、なぜかパール系なんですよねー。
グッタのカラーチャートを見ると、他には
ホワイト、ゴールド、コッパー、ブルー、シルバー、ブラック。
ブルーはほぼパール系の水色です。
見本画像を見た限り、ホワイトも若干パール系っぽいですが…。

***

( ・∀・)と、言う感じで。
色々やってみまして、なんとか形にできそうです!

もっと色々染めて、ポーチなどを作る予定です♪
( *´∀`*)楽しみだぁ~!!!!

★にほんブログ村 ハンドメイドブログ へ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

↑ランキングサイトです
いつも応援クリックありがとうございます!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑まじで貯まりますよコレ( ・∀・)ザ!小遣い稼ぎ。

blogram投票ボタン

ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


| Admin | Write | Comment |

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax