忍者ブログ
■今後のイベント出展情報 
2017年3月9日(木)~3月13日(月)
『3茶3色展~TME~』at 三軒茶屋 LUPOPO
 

■LINEスタンプ販売中!
『ウゲロくま』のスタンプ購入は→こちら!!

■『Tシャツトリニティ』にて、Tシャツや長袖Tシャツ、トレーナー販売中!→こちら!
サイズ・色豊富です!
■『SUZURI』にて、iPhone&スマホケース、マグカップ、ブランケット、ステッカーなど販売中!
suzuri.jp/sozaiya405/
 ※『デザインガーデン』と取り扱い商品やデザインが若干違います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

久しぶりの紅型染め教室に行ってきた~♪

6/22(水)

紅型染め屋*紅若菜beniwakana**さんがやっている紅型染め教室に行ってきました。
場所は、中野にある『南国居酒屋 aman』さんです。

今日のお供は、ももさんです。↓


紅型染め教室に参加するのは、今回で3回目の私。
そろそろ慣れてきたかな~なんて調子に乗ってたんですが

甘 か っ た 。


今回、フリープランだったので、布を自分で用意したんですが
シーチングぐらいの厚さが薄めの布に染色するのが、すごく難しい!!!!!!!!!!!!

過去2回分は別のプランだったんで、若菜さんの方で用意してくれたものに
染めていて、それらは厚みのあるキャンバス生地でできたトートとかでした。


色を載せたくない所に糊でマスキングする作業があるんですが、
塗った糊をドライヤーで乾燥させると、
薄い布の場合、糊の部分が縮んじゃうんですよね…
↓このように。(青い部分が糊塗ったとこ)


この状態だと、染色する時に布が浮いちゃうと言うかゆがんじゃうので
非常~~~~~~~に染めにくい…。

しかも、色をのせていく作業の時も、今までのようにいかない!!!

筆につける染料は、ほんのちょっとだけ!!!
たっぷりつけちゃうと、裏まで染み込んじゃうし!!!
ちょっとずつ染めていくという作業なので
厚手の布に染めるよりも、作業時間が倍かかる…。

おかげで、予定より1時間延長となってしまいました( ̄□ ̄;)

なんとかこなして、染め終わったのがコレ↓

ゴーヤー柄

と、もう一つ、マングローブに海の柄↓

時間がなくて細かく塗っていられないって事で
掟破りな塗り方をしてみました(; ̄∀ ̄)

若菜さんが染めたマングローブ柄は↓この記事に!!
http://beniwakana.ti-da.net/e3304566.html
本来はこんな素敵な配色なのよ!!!←なぜか必死

教室での作業はここで終了~。

(あとの作業は後日、家でやるのでーす)

その後、若菜さんとamanさんで食事&飲み!
楽しいひと時でした( *´∀`*)


若菜さんのブログに、
この日の様子がUPされていました
ももさんも密かに写っているので
是非アクセスしてみて下さい
http://beniwakana.ti-da.net/e3409319.html
「ウゲロくま作家」という紹介に
目からウロコな私でした。

そうだよね!私、そうなんだわ!

イラストレーター、ではないし、
羊毛フェルト作家、というのもなんかあれだし、
消しゴムはんこもやってるけど「ハンカー」っていうのもあれだしこれだし、

私は、自分のキャラクターを雑貨にしたいというだけで
羊毛フェルトにこだわってるわけじゃないんですよね。

『ウゲロくま』をメインに作っているので

『ウゲロくま作家』が、しっくりくる!!

( *´∀`*)

若菜しゃん、ありがとー


今回久々にやってみて思ったのが、

紅型染めって、すごく手間がかかる!!!!!!!!!!!!
若菜しゃんの染めた作品のキレイさを改めて実感!!!!!!!!!!!!!
( °∀°)型染め、イイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

( *´∀`*)

あ、紅型染めの工程が若菜さんのブログにあったので
リンク貼っておきまーす♪

http://beniwakana.ti-da.net/e3156130.html


で!!
完成したのがこちら~



( *´∀`*)=3

ゴーヤ柄はほんとに可愛いなぁ!!!!!!!!!!

この布で、ももさんの服を作りました。
それは別記事にてご紹介~(´▽`)




マングローブ柄は…

一部、糊のマスキングが足りなかったのか、
余白部分に青い点々が…
染まってしまった…orz
失敗だぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ <(; ̄□ ̄)>

そんな感じで、とても有意義な時間でございました。

沖縄の紅型染めに限らず、型染めをもっと色々やってみたい!
いつか、ウゲロたん柄の布を作りたい!!!

そんな野望を抱く、みきゆなのでしたーヽ(´▽`)ノ


★にほんブログ村 ハンドメイドブログ へ★携帯からは投票できません…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

↑ランキングサイトです
いつも応援クリックありがとうございます!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑まじで貯まりますよコレ( ・∀・)ザ!小遣い稼ぎ。

blogram投票ボタン


ポチっと応援お願いしますヽ(´▽`)ノ
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■LINEスタンプ販売中!


『ウゲロくま』のスタンプ一覧
http://sozaiya405.chu.jp/405/sozaiya405-linesticker.html

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
※メールアドレスは管理人にのみ表示され、全体には公開されません。
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


| Admin | Write | Comment |

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


過去記事は ↑ こちら ↑ をクリック❀
2008年1月~現在まで

プロフィール

HN: 尚治みきゆ
イラスト・羊毛フェルト・消しゴムはんこ…etc
色々な素材で『ウゲロくま』を作っている、
通称『ウゲロくま作家』の私です。
・Profile
・活動履歴



Instagram

素材屋405番地

●ブログ内検索●

にほんブログ村


P R

***
忍者AdMax
忍者AdMax